2022/07/07

カレンダー見ながら3,4月

 3月

1鹿殺し@高円寺,伊丹アイホール

無茶苦茶よかった。劇団事情でやれることは限られてるなか本も芝居も演出もスタッフも相当知恵を出し切った作品、地方も10年以上行ってないが本当に昔よくお世話になった伊丹のアイホール。小劇場はやっぱり楽しい

2演出家協会@劇小劇場

小劇場が続きます。ピンチヒッター現場でのフェスティバル運営そつなくこなす

3ダンプリ@ヒューリックホール

依頼を受けたから2回目の作品。プロデュースサイドともっと詰めて作戦練らないとなかなか思うようにことが運ばない。キラキラ作品なだけにもっとよくなるだろうと思う

4BATIK「再譚演 春の祭典&病める舞姫」@kaat大スタジオ

再演だが数年ぶりにクリエーションから千秋楽まで本番を回す。コロナ禍以降初めてかな?20代の頃からレギュラーでやってるライフワークを久々にインターンとダンスの猛者演出部と現場に入る。この編成は昔よくやってたなと思い出す、toraworkにいるメンバーとも現場に入って色々考えてもらうヒントを出さないといけないなあと思った、久しぶりの懐かしい感じがしました。これを機に今年はもう1,2作品現場入ろうと決めました

5東京リベンジャーズ2@大阪ww、サンシャイン劇場

言わずと知れたビックネームコンテンツ、キャラもいい本もいいセットもいい役者の気合いも違う、思いが詰まった作品でした。が。。コロナ陽性者続出、、、うちのスタッフも陽性判定が出てしまい、、、後味悪い結果でした。。。。

6タイトル非公開@幕張研修センター

タイトルは情報公開前なので言えませんが今年の秋にTVドラマで放送予定です。こちらは舞台セットプランと進行管理。初代toraworkメンバーに美術プランを依頼をして数年ぶりに仕事を一緒にする。相変わらずの努力と行動の人でした。条件良ければもっといいセットができただろうにとちょっと悔しい思い。ホールも初めてでしたがちょっとびっくりするくらいメンテナンスができないホールで危険を感じる。が使い勝手はいいのでなんかのタイミングで紹介はできるかなと思いストックしました笑


4月

BTTM@大阪ww,gロッソ,名古屋文理

去年に続く鈴木おさむさんのfantastic tribeの2回目。懐かしの曲が各所に入り、芝居を進行するこのスタイルはワクワクする、普段歌など歌わない自分が本番見ながら歌っていることに笑う、青春を思い出す毎回の作品構成についつい見に行きたくなってしまうシリーズ。今後にも期待。長丁場現場でしたがこちらもコロナ陽性者が出てしまい中断再開。とにかく多い!!!

A3春act2@国際フォーラム、神戸国際、香川レグザム、青年館凱旋

もはやtoraworkの主軸を担ってくれる作品に成長。思えば初演は寅川も現場に入り回していたがずっと固定メンバーもいるシリーズ作品。カンパニーも大きく成長をしてやれることが多くなりスタイルの変化、やり方の模索もしつつ楽しめる現場に。今回は仮設の盆を3つ回すという大仕掛けにチャレンジ。出来上がったプランは圧巻でした。香川の大ホールも初めてで時間をぬって日帰り敢行。いいホールでした

A3は今年も夏、秋と続き来年冬公演も予定中。年間を通して作品作りに取り込む難しさもちょいちょい感じつつ進められることを進めてます。新人メンバーも入っての長期ランニングいい化学班のがあれば良いが見守ります


そしていよいよ5月に突入!初めての体験ばかりで全ての公演に足を運ぶ。

後ほど






0 件のコメント:

コメントを投稿